苺のお喋り (^O^♪✰♫♪観て

2015年4月23日 (木)

ちょっぴり感傷気分、でも、芽吹き始めた小枝、明日に向かって一歩前進!Ⅱ

酒に対して当に歌うべし人生幾何ぞ
短歌行 曹操(たんかこう そうそう)

対酒当歌(酒に対して当(まさ)に歌うべし)
人生幾何(人生幾何(いくばく)ぞ  
譬如朝露(譬(たと)えば朝露の如(ごと)し)  
去日苦多(去る日は苦(はなは)だ多し)
慨当以慷(慨(がい)して当に以(もっ)て慷(こう)すべし)  
幽思難忘(幽思(ゆうし)忘れ難(がた)し)
何以解憂(何を以てか憂いを解かん)  
唯有杜康 (唯(ただ)杜康(とこう)有るのみ)

現代和訳/通釈文

「酒を前にしたら大いに歌うべきじゃないか! 人生など幾ばくのものでしょう
たとえば朝露のように儚いものです、過ぎてしまった日々ははなはだ多く
まったく悲憤にくれるばかりで、物思いから離れられません
この憂いを何で解き放ちましょう? ただそれは酒ですよ!
皆さんは青々と襟を立て、私は悠々といい気分だ
ただあなたがたの為だけに、私はこうして歌ってきたのです

私的には現代訳で、
ちょっぴり感傷気分、
でも、
芽吹き始めた小枝、
明日に向かって一歩前進!かな…


春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり



四季折々の景色はあれど
それらを受け止める私の心も晴れわたって澄んでいる。












*********************************************** 

真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね)
上田城跡公園の”今” ライブ 
月の予約状況・お知らせ・出来事・行事 常時更新up

鶏が集まる処に、
噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

 趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよう…。


                                         続く…。
 

今日の出来事
 みんなの知識【ちょっと便利帳】 - きょうは何の日? 今日は何の日? ニュース - 速報 - MSN産経ニュース 動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web 上田市の天気  


今にも消えそうな料理屋です。
スタッフに希望の光をくださりませ_(._.)_

励ましのひと押しを!


もっと良い情報をお探しの方は下記よりどうぞ!!

PVランキング にほんブログ村 料理ブログへ 

 にほんブログ村 動画紹介ブログ テレビ・ドラマ動画へ ブログランキング  ブログランキング ドット ネット 

   

2015年4月13日 (月)

ちょっぴり感傷気分、でも、芽吹き始めた小枝、明日に向かって一歩前進!

酒に対して当に歌うべし人生幾何ぞ
短歌行 曹操(たんかこう そうそう)

対酒当歌(酒に対して当(まさ)に歌うべし)
人生幾何(人生幾何(いくばく)ぞ  
譬如朝露(譬(たと)えば朝露の如(ごと)し)  
去日苦多(去る日は苦(はなは)だ多し)
慨当以慷(慨(がい)して当に以(もっ)て慷(こう)すべし)  
幽思難忘(幽思(ゆうし)忘れ難(がた)し)
何以解憂(何を以てか憂いを解かん)  
唯有杜康 (唯(ただ)杜康(とこう)有るのみ)

現代和訳/通釈文

「酒を前にしたら大いに歌うべきじゃないか! 人生など幾ばくのものでしょう
たとえば朝露のように儚いものです、過ぎてしまった日々ははなはだ多く
まったく悲憤にくれるばかりで、物思いから離れられません
この憂いを何で解き放ちましょう? ただそれは酒ですよ!
皆さんは青々と襟を立て、私は悠々といい気分だ
ただあなたがたの為だけに、私はこうして歌ってきたのです

私的には現代訳で、
ちょっぴり感傷気分、
でも、
芽吹き始めた小枝、
明日に向かって一歩前進!かな…


春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり



四季折々の景色はあれど
それらを受け止める私の心も晴れわたって澄んでいる。

瞳がほほえむから



もらい泣き   



負けないで 




*********************************************** 

真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね)
上田城跡公園の”今” ライブ 
月の予約状況・お知らせ・出来事・行事 常時更新up

鶏が集まる処に、
噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

 趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよう…。


                                         続く…。
 

今日の出来事
 みんなの知識【ちょっと便利帳】 - きょうは何の日? 今日は何の日? ニュース - 速報 - MSN産経ニュース 動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web 上田市の天気  


今にも消えそうな料理屋です。
スタッフに希望の光をくださりませ_(._.)_

励ましのひと押しを!


もっと良い情報をお探しの方は下記よりどうぞ!!    


PVランキング にほんブログ村 料理ブログへ 

 にほんブログ村 動画紹介ブログ テレビ・ドラマ動画へ ブログランキング  ブログランキング ドット ネット 
 

2015年4月10日 (金)

大好きなフルーツほとんど毎日デコポンを食べています。ジューシー!

お久し振りです。
一雨ごとに春が感じられる季節と思えば~2月の陽気に逆戻り…

ビタミン補給には……うちの場合はデコポンなんです。
2月中旬ぐらいから、ほとんど毎日食べています。
とにかく美味しくてジューシー!
柑橘類は新種のものが結構出てくるので、楽しみですよね。

デコポン 


【 デコポンってなぁに? 】
12月~4月に多く出回るデコポンは今から約10年前に熊本県から初出荷された新顔の柑橘です。
寒さに弱いため、熊本をはじめとする九州が主な産地で、優しい香りのポンカンを父、
さわやかな甘味の清見オレンジを母とし、後口すっきりのさわやかな甘味と少ない酸味、
そしてみかんのように簡単に皮がむけるのが特徴です。

【 効能 】
●カリウム
ナトリウムの排泄を促進し、高血圧予防やむくみ解消が期待できます。
●ビタミンC
風邪や感染症予防のほか、がん予防や老化防止、抗ストレス作用もあるといわれています。
●食物繊維
便通をよくし、腸内の老廃物を短時間で排泄させることができます。
腸をきれいにすることで免疫力が高まり、さまざまな疾病予防に効果が期待できます。

その他にもマグネシウムやカルシウム、ビタミン類が豊富に含まれ、
美肌・便秘に効果があると同時に、大腸がんの予防・肥満防止・コレステロール低下など、
おいしいだけではなくカラダにうれしい栄養がたっぷり含まれています。
「HPあすけんより抜粋」

********************************************************
真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね)
東虎口櫓門を潜ると本丸!クリックで信州上田真田ロマンへ 

月の予約状況・お知らせ・暦・行事 常時更新
up 

鶏が集まる処に、噂のかぶらや
あり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

  趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

        本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
         また遊びに来てください!
            明日も良い一日でありますよう…。           
                                         続く…。  

 みんなの知識【ちょっと便利帳】 - きょうは何の日? 今日は何の日? ニュース - 速報 - MSN産経ニュース 動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web 

 今日の出来事 
 

今にも消えそうな料理屋です。
スタッフに希望の光をくださりませ_(._.)_
 励ましのひと押しを!
もっと良い情報をお探しの方は下記よりどうぞ!!   

 ブログランキングへ  豊富なサイトが目白押し!blogランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ 

代表的な料理レシピランキングへ    ブログランキング ドット ネット    


2015年3月26日 (木)

再掲 あの震災から四年!すばらしいメッセージ  立教新座中学・高等学校 校長 渡辺憲司

ネット上で立教新座高校の校長先生のメッセージが話題に上っています。

涙がにじんで堪え切れなくなるのを堪えながら、拝読させていただきました。

子供たちへの深い愛情や願いに溢れた文章は、

きっと生徒諸君の心に確かな足跡を残すことでしょう。


以下は立教新座中学・高等学校のHPより転載させていただきました。(2011.3)
https://niiza.rikkyo.ac.jp/philosophy/message/principal/


卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。


 諸君らの研鑽の結果が、卒業の時を迎えた。その努力に、本校教職員を代表して心より祝意を述べる。
 また、今日までの諸君らを支えてくれた多くの人々に、生徒諸君とともに感謝を申し上げる。

 とりわけ、強く、大きく、本校の教育を支えてくれた保護者の皆さんに、祝意を申し上げるとともに、心からの御礼を申し上げたい。

 未来に向かう晴れやかなこの時に、諸君に向かって小さなメッセージを残しておきたい。

 このメッセージに、2週間前、「時に海を見よ」題し、配布予定の学校便りにも掲載した。その時私の脳裏に浮かんだ海は、真っ青な大海原であった。しかし、今、私の目に浮かぶのは、津波になって荒れ狂い、濁流と化し、数多の人命を奪い、憎んでも憎みきれない憎悪と嫌悪の海である。これから述べることは、あまりに甘く現実と離れた浪漫的まやかしに思えるかもしれない。私は躊躇した。しかし、私は今繰り広げられる悲惨な現実を前にして、どうしても以下のことを述べておきたいと思う。私はこのささやかなメッセージを続けることにした。

 諸君らのほとんどは、大学に進学する。大学で学ぶとは、又、大学の場にあって、諸君がその時を得るということはいかなることか。大学に行くことは、他の道を行くことといかなる相違があるのか。大学での青春とは、如何なることなのか。

 大学に行くことは学ぶためであるという。そうか。学ぶことは一生のことである。いかなる状況にあっても、学ぶことに終わりはない。一生涯辞書を引き続けろ。新たなる知識を常に学べ。知ることに終わりはなく、知識に不動なるものはない。

 大学だけが学ぶところではない。日本では、大学進学率は極めて高い水準にあるかもしれない。しかし、地球全体の視野で考えるならば、大学に行くものはまだ少数である。大学は、学ぶために行くと広言することの背後には、学ぶことに特権意識を持つ者の驕りがあるといってもいい。

 多くの友人を得るために、大学に行くと云う者がいる。そうか。友人を得るためなら、このまま社会人になることのほうが近道かもしれない。どの社会にあろうとも、よき友人はできる。大学で得る友人が、すぐれたものであるなどといった保証はどこにもない。そんな思い上がりは捨てるべきだ。

 楽しむために大学に行くという者がいる。エンジョイするために大学に行くと高言する者がいる。これほど鼻持ちならない言葉もない。ふざけるな。今この現実の前に真摯であれ。

 君らを待つ大学での時間とは、いかなる時間なのか。

 学ぶことでも、友人を得ることでも、楽しむためでもないとしたら、何のために大学に行くのか。

 誤解を恐れずに、あえて、象徴的に云おう。

 大学に行くとは、「海を見る自由」を得るためなのではないか。

 言葉を変えるならば、「立ち止まる自由」を得るためではないかと思う。現実を直視する自由だと言い換えてもいい。

 中学・高校時代。君らに時間を制御する自由はなかった。遅刻・欠席は学校という名の下で管理された。又、それは保護者の下で管理されていた。諸君は管理されていたのだ。

 大学を出て、就職したとしても、その構図は変わりない。無断欠席など、会社で許されるはずがない。高校時代も、又会社に勤めても時間を管理するのは、自分ではなく他者なのだ。それは、家庭を持っても変わらない。愛する人を持っても、それは変わらない。愛する人は、愛している人の時間を管理する。

 大学という青春の時間は、時間を自分が管理できる煌めきの時なのだ。

 池袋行きの電車に乗ったとしよう。諸君の脳裏に波の音が聞こえた時、君は途中下車して海に行けるのだ。高校時代、そんなことは許されていない。働いてもそんなことは出来ない。家庭を持ってもそんなことは出来ない。

 「今日ひとりで海を見てきたよ。」

 そんなことを私は妻や子供の前で言えない。大学での友人ならば、黙って頷いてくれるに違いない。

 悲惨な現実を前にしても云おう。波の音は、さざ波のような調べでないかもしれない。荒れ狂う鉛色の波の音かもしれない。

 時に、孤独を直視せよ。海原の前に一人立て。自分の夢が何であるか。海に向かって問え。青春とは、孤独を直視することなのだ。直視の自由を得ることなのだ。大学に行くということの豊潤さを、自由の時に変えるのだ。自己が管理する時間を、ダイナミックに手中におさめよ。流れに任せて、時間の空費にうつつを抜かすな。

 いかなる困難に出会おうとも、自己を直視すること以外に道はない。

 いかに悲しみの涙の淵に沈もうとも、それを直視することの他に我々にすべはない。

 海を見つめ。大海に出よ。嵐にたけり狂っていても海に出よ。

 真っ正直に生きよ。くそまじめな男になれ。一途な男になれ。貧しさを恐れるな。男たちよ。船出の時が来たのだ。思い出に沈殿するな。未来に向かえ。別れのカウントダウンが始まった。忘れようとしても忘れえぬであろう大震災の時のこの卒業の時を忘れるな。

 鎮魂の黒き喪章を胸に、今は真っ白の帆を上げる時なのだ。愛される存在から愛する存在に変われ。愛に受け身はない。

 教職員一同とともに、諸君等のために真理への船出に高らかに銅鑼を鳴らそう。

 「真理はあなたたちを自由にする」(Η ΑΛΗΘΕΙΑ ΕΛΕΥΘΕΡΩΣΕΙ ΥΜΑΣ ヘー アレーテイア エレウテローセイ ヒュマース)・ヨハネによる福音書8:32


 一言付言する。

 歴史上かってない惨状が今も日本列島の多くの地域に存在する。あまりに痛ましい状況である。祝意を避けるべきではないかという意見もあろう。だが私は、今この時だからこそ、諸君を未来に送り出したいとも思う。惨状を目の当たりにして、私は思う。自然とは何か。自然との共存とは何か。文明の進歩とは何か。原子力発電所の事故には、科学の進歩とは、何かを痛烈に思う。原子力発電所の危険が叫ばれたとき、私がいかなる行動をしたか、悔恨の思いも浮かぶ。救援隊も続々被災地に行っている。いち早く、中国・韓国の隣人がやってきた。アメリカ軍は三陸沖に空母を派遣し、ヘリポートの基地を提供し、ロシアは天然ガスの供給を提示した。窮状を抱えたニュージーランドからも支援が来た。世界の各国から多くの救援が来ている。地球人とはなにか。地球上に共に生きるということは何か。そのことを考える。

 泥の海から、救い出された赤子を抱き、立ち尽くす母の姿があった。行方不明の母を呼び、泣き叫ぶ少女の姿がテレビに映る。家族のために生きようとしたと語る父の姿もテレビにあった。今この時こそ親子の絆とは何か。命とは何かを直視して問うべきなのだ。

 今ここで高校を卒業できることの重みを深く共に考えよう。そして、被災地にあって、命そのものに対峙して、生きることに懸命の力を振り絞る友人たちのために、声を上げよう。共に共にいまここに私たちがいることを。

 被災された多くの方々に心からの哀悼の意を表するととともに、この悲しみを胸に我々は新たなる旅立ちを誓っていきたい。

 巣立ちゆく立教の若き健児よ。日本復興の先兵となれ。

 本校校舎玄関前に、震災にあった人々へのための義捐金の箱を設けた。(3月31日10時からに予定されているチャペルでの卒業礼拝でも献金をお願いする)

 被災者の人々への援助をお願いしたい。もとより、ささやかな一助足らんとするものであるが、悲しみを希望に変える今日という日を忘れぬためである。卒業生一同として、被災地に送らせていただきたい。

 梅花春雨に涙す2011年弥生15日。

                                                           立教新座中学・高等学校

                                                                 校長 渡辺憲司

2015年3月 1日 (日)

弥生3月っていい響きですね。

もう3月 (^O^) bdgra13.gif


         春は芽を食べ、夏は葉を食べ、
          秋は実を食べて、冬は根を食べる・・・といわれます。


ひなまつり  3月の「弥生(やよい)」は、『弥生=いやおい』が由来とのことです。

 弥(いや)は「いよいよ」「ますます」、生(おい)は生い茂るなど 


草木の芽吹きを表すそうです。

寒かった冬を越えて大地から芽吹く露地ものの野菜。 

これらの美味しい野菜を食べてエネルギーを取り込んで体を元気にしましょう。




さて、おかげさまで、「水たきまつり」も好評のうちに最終日を迎えることができました。(^O^)

特に今年はクチコミからご来店された新しいお客様と、顔なじみのお客様とで、

とってもいい雰囲気の水たきまつりになりました。


1カ月間本当に有難うございました(__)


今年は寒かったため、花粉の飛来時期が遅れていましたが、春一番とともにやってきました~@@
 
 
マスク・メガネ・・・これは外出時の必需品ですね。
 
外から花粉を家に入れないために、しばらくの間洗濯物と布団はサンルームに密閉して干します^^;


花粉対策は万全に‥‥ですね~~


***********************************************
 
真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね)
上田城跡公園の”今” ライブ 
月の予約状況・お知らせ・出来事・行事 常時更新up

鶏が集まる処に、
噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

 趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよう…。


                                         続く…。
 

今日の出来事
 みんなの知識【ちょっと便利帳】 - きょうは何の日? 今日は何の日? ニュース - 速報 - MSN産経ニュース 動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web 上田市の天気  


今にも消えそうな料理屋です。
スタッフに希望の光をくださりませ_(._.)_

励ましのひと押しを!


もっと良い情報をお探しの方は下記よりどうぞ!!
    
PVランキング にほんブログ村 料理ブログへ 
 にほんブログ村 動画紹介ブログ テレビ・ドラマ動画へ ブログランキング  ブログランキング ドット ネット 

2014年12月11日 (木)

「千客万来より一客再来」 心に残る余韻を、まさに『かぶらや矢』です

自分自身を(苺こと女将)戒めチェック評価してみました。 

df64j_20130626024755.gif 女将只今寝不足にて…。

千客万来より一客再来
芸能人・ 著名人・有名人ばかりが神様では無い
一見さん・ご贔屓さんに、
心に残る余韻をまさに『鳴鏑=かぶらや』です。


料理の美味しいは勿論の事、『記憶に残る料理を…』 と主は常々口癖しています。
『一客再来』 これが飲食生業、食の原点と、物を口から入り咀嚼すると心から脳に伝達せれ
記憶として残り大人になっても懐かしさが脳から心に戻り口がほころぶ!
24700404_20141111145516af5.gif
これこそが『おふくろの味』である。…と

なぜ「おいしい」は千差万別か?
味覚に個人差があるのは当然で性格や感性も総て違いがあるから収まる。
味覚は科学的な要素が絡みあい、甘み、苦み、酸味、塩味、うま味、は
口にほおばるだけで舌の「味蕾(みらい)」という器官が感じ、辛みや渋みは脳で悟り、
「おいしいかどうか」何時、どこで、何のために食する。
人、場所、時間、値段、雰囲気、誰と一緒かなど、多様なな要素絡み合い感情が
「おいしい」と評価する。
24700404_20141111145516af5.gif
 



チェック評価: ▲ × 備考


おもてなしの余韻を創る要素と要因・誘因
「接客マナーは心の礎」より抜粋


おもてなしから受ける感動、顧客満足(CS)、余韻の総てに共通する心構え(心得)があります。
それは、相対する人や触合う相手に対する次のようなことがあります。
人との触合いや様々なサービス業界の、様々な物と人の印象、態度、受けたもてなし、サービス、
味わい体験した物事から得られた感動、言葉など、その対象となる物事は数限りなくあります。
このことを、三味一体である人の味、商品≒料理の味、店の味と、心・技・体に当て嵌めて振返り、
見直すことを是非お勧めします。

※心・技・体⇒「心磨・技練・体斉」


1. お互いの心を通わせ合う態度と言動  
2. 「モノ」と「コト」を以て、接する態度と言動   
3. 一期一会の態度と言動  
    
4. 守・破・離の態度と言動  

5. 和敬清寂の態度と言動  

6. 侘び寂びの心と態度・言動   

7. 裏表のない態度と言動   

8. 人が創り出し、相手となる人が『心』と[五感]で味わうものと意識する

9. 無理して作られたものではなく、自然に感じるものと捉える  

10. 与えるものではなく、相手の中に生まれ、それを心や体で味わって頂く態度と言動  

11. 求めるたり、押し付けたり、望んだりするのものではない(≒要求・強要・要望・要請)  

12. 見返り(心・感謝・価値対価)を求めたり、望んだりしてはならないもの  

1 3. もう一度、あの雰囲気を味わいたいと思う心  

14. 忘れられない自分だけの想い出(メモリー)としてとして残したいと思う心  

15. あの眼差しや優しさがとても素敵だったと思う意識   

16. あの時の出会いを大切にしたい、ご縁にしたいと思う心と態度  

17. 友人や知人に話したり、知らせたりしたいと思う心と態度   

18. 一生の宝物にしたいと思う心と態度
 
19. 誰かに体験したことを伝えたい思う心と態度

20. また、ここの場所へ来たいと思う心と態度
21. また、この人と話したい、話を聞きたいと思う心と態度 

22. また、あの人に会いたい、会ってみたいと思う心と態度 
23. 出会いをご縁にしたいと願い、思う心と態度
24. また、この人から買いたいと思う心と態度

25. 誰かに話したり、知らせたりしたいと思う心と態度
26. もう一度、この雰囲気を味わいたいと思う心と態度

27. 誰かを連れて、また来てみたいと思う心と態度
28. また、この人の作ったものを味わいたいと思う心と態度
29. また、この人に(店で)もてなしてもらいたいと思う心と態度
30. 大切な人を連れて来たいと思う心と態度

31. 相手や物を思いやり、慈しむ(いつくしむ)心と態度

32. 無心さ、心尽くしの態度と言動
33. 相手により良い、心豊かな経験や体験を齎そうとする意識

34. 相手を敬い尊ぶ態度と言動

35. 五配りの態度と言動
36. 万事設える態度と言動

37. 観察、察知心(力) 洞察心の発揮

38. 物事の本質を見抜くための態度と言動

39. 物事の本質を知り、本質を的確に表現し、伝える態度と言動

40. さり気なさを表し、伝える態度と言動

ε=(・д・`*)ハァ…項目多すぎでしょ。
これが全部◎ やったら、神やわ…気色悪いでぇ~★
たとえちょっとずつでも、日々努力していったらええんと違うかな!!

主曰く常々申してますよ!!

心・技・体”「三位一体」からの一期一会の構えでお出迎え!

当店は予約優先制で営業させていただいております。

今にも消えそうな料理屋です。
    スタッフに希望の光をくださりませ_(._.)_
       励ましのひと押しを!


もっと良い情報をお探しの方は下記よりどうぞ!! 

    コスメ にほんブログ村 動画紹介ブログ テレビ・ドラマ動画へ
  にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 上田情報へ     
  

**************************** 
真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね) 
東虎口櫓門を潜ると本丸!クリックで信州上田真田ロマンへ 

 image31.gif 
月の予約状況・お知らせ・暦・行事 常時更新up 

鶏が集まる処に、噂のかぶらや
あり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

  趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや



  本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
    また遊びに来てください!
      明日も良い一日でありますよう…。           
                                         続く…。  

 みんなの知識【ちょっと便利帳】 - きょうは何の日? 今日は何の日? ニュース - 速報 - MSN産経ニュース 動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web 

 今日の出来事 
 

2014年4月 7日 (月)

大好きなフルーツほとんど毎日デコポンを食べています。ジューシー!

お久し振りです。
一雨ごとに春が感じられる季節になりました。

寒い季節のビタミン補給には……うちの場合はデコポンなんです。
2月中旬ぐらいから、ほとんど毎日食べています。
とにかく美味しくてジューシー!
柑橘類は新種のものが結構出てくるので、楽しみですよね。

Dsc08621  

【 デコポンってなぁに? 】
12月~4月に多く出回るデコポンは
今から約10年前に熊本県から初出荷された
新顔の柑橘です。 寒さに弱いため、
熊本をはじめとする九州が主な産地で、
優しい香りのポンカンを父、
さわやかな甘味の清見オレンジを母とし、
後口すっきりのさわやかな甘味と少ない酸味、
そしてみかんのように簡単に皮がむけるのが特徴です。

【 効能 】
●カリウム
ナトリウムの排泄を促進し、高血圧予防やむくみ解消が期待できます。
●ビタミンC
風邪や感染症予防のほか、がん予防や老化防止、
抗ストレス作用もあるといわれています。
●食物繊維
便通をよくし、腸内の老廃物を短時間で排泄させることができます。
腸をきれいにすることで免疫力が高まり、
さまざまな疾病予防に効果が期待できます。

その他にもマグネシウムやカルシウム、ビタミン類が豊富に含まれ、
美肌・便秘に効果があると同時に、
大腸がんの予防・肥満防止・コレステロール低下など、
おいしいだけではなくカラダにうれしい栄養がたっぷり含まれています。
「HPあすけんより抜粋」

鶏が集まる処に、噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。 
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

今にも消えそうな料理屋です。 スタッフに希望の光を
くださりませ 励ましのひと押しを! _(._.)_
 

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング にほんブログ村 動画紹介ブログ 韓国ドラマ動画へ
 PVランキング にほんブログ村 料理ブログへ Site Ranking

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよう…。


続く…。

2014年4月 3日 (木)

ホンダのCMってすごい!

今日、ホンダのCMをyoutubeで見ました。
数々の実績を積み上げた宗一郎氏の言葉だからこそ強く重みがあります。

Honda CM「負けるもんか(プロダクト)篇」


頑張っていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢は叶う。
そんなのは幻想だ。

たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢は叶わない。

そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。

けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。

新しいことをやれば、必ずしくじる。 腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。

さぁ、昨日までの自分を超えろ。 昨日までのHondaを超えろ


本田宗一郎の言葉だそうです。
数々の実績を積み上げた宗一郎氏の言葉だからこそ強く重みがあります。
厳しいけれど、勇気をもらえる言葉です。


人生は始まったばかりだ。
少しぐらいの失敗で負けてはいけない。
本当のスタートはそこからだ。


鶏が集まる処に、噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

今にも消えそうな料理屋です。 スタッフに希望の光を
くださりませ 励ましのひと押しを! _(._.)_

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング にほんブログ村 動画紹介ブログ 韓国ドラマ動画へ
 PVランキング にほんブログ村 料理ブログへ Site Ranking
本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=) 
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよ…。
 

続く…。

2013年9月16日 (月)

去りゆく夏 蝉の鳴き声もいつの間にか聞こえなくなって…

Book8         9月になって、だいぶ日が暮れるのが早くなりましたね。
Leaves3
   

      蝉の鳴き声もいつの間にか聞こえなくなって、

      猛暑の夏が過ぎ去ろうとしています。


秋がすぐそこまで来ているんですね。

一方で、集中豪雨による被害に遭われた方や竜巻による被害に遭われた方…

一刻も早く、悲しみや困難を乗り越えられ、お元気な姿になられますように。

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよ…。


鶏が集まる処に、
噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。

「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

今にも消えそうな料理屋です。 スタッフに希望の光を
くださりませ 励ましのひと押しを! _(._.)_

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング にほんブログ村 動画紹介ブログ 韓国ドラマ動画へ

人気サイト PVランキング にほんブログ村 料理ブログへ Site Ranking

続く…。

2013年8月17日 (土)

TPОをわきまえて!! 店内に強烈な香水の匂いが充満し…

先日海外のお客様がいらしたのですが、
入店された途端に店内に強烈な香水の匂いが充満し、思わず息をとめてしまいました

外国人の方は、体臭が強いために香水をしっかりつけているのでしょうが、
それにしても限度というものがあります
香水の匂いでむせ返るような、脳神経さえ麻痺させられるような場所で、
食事はしたくありませんよね


楽しさ半減・美味しさ半減…というより、全部ぶち壊しです
他人に不快感を与えないようにとのエチケットが裏目になっているのです
皆が思わず眉をよせたくなるような


キツイ匂いは絶対にやめていただきたいです

外人の方だけでなく、日本人の女性にも稀にいらっしゃいますので、
お気を付けください。 
私からの切なるお願い事でした_(._.)_

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよ…。

鶏が集まる処に、噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。
趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

今にも消えそうな料理屋です。 スタッフに希望の光を
くださりませ 励ましのひと押しを! _(._.)_



ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング にほんブログ村 動画紹介ブログ 韓国ドラマ動画へ

人気サイト PVランキング にほんブログ村 料理ブログへ Site Ranking

続く…。

より以前の記事一覧

鷄鴨料理(有)かぶらや

  • かぶらやHPへ

    ロゴ:鷄が集まる意味

    【Author:道宝】

    信州上田市鷄鴨料理かぶらや
    社中ココログブログへようこそ!(^o⌒*)/

    これも何かの御縁♪ 今日も良い日でありますように

    『鶏料理味も世一(与一)と
    評判はかぶら矢のごと
    鳴りひびくらむ』
                    光春

    光春先生が称讃し「かぶらや」と命名



参加ランキング

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

訪問者数:カウンター

  • 総 HP&ブログ現在閲覧者サイト

    HP・ブログ現在総閲覧者サイト
  • ココログカウンター
    ページランク
    直近1分毎のアクセス数
    現在総閲覧者数
    ココログブログ:12/8月より
    公式本館HP::02/9月より 
    公式更新HP:03/5月より
    かぶらや公式更新HP

    FC2ブログ:12/3月より
    bloggerブログ:12/6月より
    ウェブリブログ:12/8月より
    seesaaブログ:12/10月より
    gooブログ:12/7月より
    yahooブログ:12/6月より



フリーエリア

  • 動画YouTube
    上田市鷄鴨料理かぶらや 鶏の内臓レバー・心臓・砂肝 下処理の仕方
    上田市鷄鴨料理かぶらや 手羽先の加工細工の仕方
  • 上田市 今日の様子
    上田市のピンポイント天気
    上田城跡公園櫓門
    ライブ中継カメラ

    信州上田観光情報 祭り・イベント

    カウントダウンタイマー

にほんのブログ村

  • にほんブログ村

他のアカウント

フォト
無料ブログはココログ