楽しいままごと遊びレシピ上田市

2015年2月 3日 (火)

「節分・豆まき・恵方巻き」無病息災・商売繁盛、当店は水炊き祭りで出だし好調 !!

 2015年は西南西の方角になります。

 恵方(えほう)とは十干(じっかん)により、
 その年の幸運を招く方角のこと。
 歳徳神(としとくしん)のつかさどる方角と
 されています。恵方は毎年変わりる 。

 

節分と恵方巻き?
節分の夜に その年の恵方(2013、南南東 ) に向かって一言も喋らず、
願い事 (商売繁盛、無病息災など)を思いながら丸かぶりする風習とされています。

と言うことで我が家の恵方巻き


我が家の恵方巻き  我が家の恵方巻き 

我が家の恵方巻き  我が家の恵方巻き

恵方巻きを作りました~!
美味しく納得のいく味ができ、満足でした~
かぶらやなりに具材はやきとりと絹皮揚げというが豪華なものを巻きました★
絹皮揚げは、じゃがいをかつらむき(皮をむくように薄く長く帯状に切ること。
にし、鶏もも肉に巻いたものです~、とっても美味しくて大好きな一品です笑

それにしても写真が下手で…(-_-;)笑
もっと美味しそうな絵なのにね…笑



北向観音節分会

「信州の鎌倉」別所温泉の奥にある北向観音は、厄除けの観音として古くから
全国的に信仰されて来ました。北方の長野の善光寺と向かい合う位置に
あるために「北向観音」と名づけられ、どちらかだけお参りするのは「片詣り」と言われます。
'54年の大ヒット映画「愛染かつら」で有名になったカツラの大木もあります。節分会は、
毎年節分の日に、厄除け祈願の年男・年女が北向観音の本坊の
常楽寺(奥に重要文化財の石塔があります)へ集まり、北向観音まで賑やかに練り歩きます。
行列の先頭を行くのが豆を投げつけられる役の赤・青・黒の鬼です。
その後、クライマックスの北向観音で、十数人の著名な芸能人や、
七福神たちが、長い台の上から大勢の人たちに向かって盛大に豆をまきます 引用

生島足島神社 
生島足島神社公式ホームページ




*********************************************** 
真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね)
上田城跡公園の”今” ライブ 
月の予約状況・お知らせ・出来事・行事 常時更新up

鶏が集まる処に、
噂のかぶらやあり!

お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。 
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

 趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよう…。


                                         続く…。
 


今日の出来事
 みんなの知識【ちょっと便利帳】 - きょうは何の日? 今日は何の日? ニュース - 速報 - MSN産経ニュース 動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web 上田市の天気    


今にも消えそうな料理屋です。
スタッフに希望の光をくださりませ_(._.)_

励ましのひと押しを!

 もっと良い情報をお探しの方は下記よりどうぞ!!

PVランキング にほんブログ村 料理ブログへ  

にほんブログ村 動画紹介ブログ テレビ・ドラマ動画へ ブログランキング ブログランキング ドット ネット    

2014年12月 8日 (月)

【三色・七具入り卵焼き】上田市美味しいレシピ

 【三色・七具入り卵焼き】上田市美味しいレシピ
 

Dsc06316   Dsc06318   Dsc06322

 Dsc06323_2きめ細かな卵焼きを作りたいので茶こしで漉しました。
でも、後で卵焼きはそんな事しなくて言いと言われました。

(父に) カニ・カニカマボコ・三つ葉・アスパラ・支那竹・穴子・
卵(6個)・ だし汁(150cc)・醤油(10cc)・
砂糖少々・塩おまじない程度 

Dsc06320    Dsc06324    Dsc06325

Dsc06327油を引いて卵焼き鍋を熱し、

卵をたっぷり流し込み七具入れ表面がドロドロになったら

パタンと ひ繰り返して、すまきで型を整えてから切りました。

Dsc06328 Dsc06329   Dsc06333

強めの火で焼けと言われましたが、熱くてできませんでした。
明日のお弁当です。
蝶でした(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
ぴょぴょ✽

サイト内関連記事

鶏肉は淡白でくせがなく栄養価のすぐれ部位に合った鶏料理の調理法

すなぎも(銀かわ)バターソテーの作り方 簡単で美味しい調理法レシピ

輸卵管(ミチ)(キンカン)(玉ひも)(内臓卵)の下処理

砂肝・レバーの簡単で美味しい調理 下処理・調理レシピ

手羽先の細工 栄養・旨味・安い三拍子揃い組み 上田市から好評発信

手羽先・手羽元・下処理加工の仕方調理法

【手羽なかのチュウリップの加工細工の仕方】 上田市かぶらやブログレシピ

◆ ◇鶏ガラ名称 スープのとり方 濃厚かしわスープの詳細説明◇◆

カスタードチキン(レバー入り)

鶏カブトの作り方下処理説明

貴方に贈るクリスマスレシピ

サイト内関連カテゴリ

鷄鴨料理レシピ 上田市かぶらや

楽しいままごと遊びレシピ 上田市

今日(昨日)の仕込み鷄鴨others

グルメ・クッキング食は文化

---------------------------------------- 
今にも消えそうな料理屋です。
    スタッフに希望の光をくださりませ_(._.)_
       励ましのひと押しを!
 

もっと良い情報をお探しの方は下記よりどうぞ!! 

PVランキング にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 動画紹介ブログ テレビ・ドラマ動画へ ブログランキング ブログランキング ドット ネット

**************************************************  
真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね)  
上田市ローカルニュース 


月の予約状況・お知らせ・暦・行事 常時更新
up 

鶏が集まる処に、噂のかぶらや
あり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

  趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや

  本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
    また遊びに来てください!
      明日も良い一日でありますよう…。           
                                         続く…。  

 みんなの知識【ちょっと便利帳】 - きょうは何の日? 今日は何の日? ニュース - 速報 - MSN産経ニュース 動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web 

 今日の出来事 

2013年2月13日 (水)

もうすぐバレンタインですね♪ ハッピーバレンタイン!!

こんにちは(●・ω・)ノヽ(・ω・○)

毎日寒いですが、皆さま、お元気でしょうか??

この間、業者さんにお支払いをしたとき、「おつりはいくらかな~?」と言われた輪(りん)です。

え?*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ   あの…輪は一応成人なのですが・・・・笑うしかなかったです(苦笑))


もうすぐバレンタインですね♪

うちは毎年、手作りです♥♥ (難しい

今年はブラウニー、トリュフ、タルトチョコ、カラフルチョコを作ってみました!!

下の写真がそれぞれお菓子の写真です(*ゝω・*)

今にもあまーい香りが漂ってきそうでしょ??

(実のところ・・・作っている最中、家の中は甘い香りが充満していました;)

蟻さんが匂い嗅ぎつけて寄ってくるんじゃないかというくらい(笑



       くるみ入りブラウニー!    小さめブラウニー 


まずはブラウニーを作りました(o・ω・o) ♥*

結構作り方は簡単なので上手にできました!見た目も合格ラインに届いたかな?

小さめですが、くるみ入りで食べごたえはあると思います^^


       タルトチョコ    トリュフがズラリ★

   
こちらはタルトの中にチョコを流し込んで作ったタルトチョコ。いちご味とミルクチョコ味です。

トリュフは昨年も作ったのですが、今年はカラフルにしました(笑

定番のココアだけではなく、アーモンドやイチゴで飾ってみました♪    

   キティ©は何匹いるでしょう?w        カラフルチョコ 


これは普通に型に流して固めたチョコたち・・・

ですが、意外と時間かかるし面倒なんですよね・・(;´・ω・) テンパリングとかメンドイ・・・・

輪はブラウニーの方が手軽に作れる気がします。。
 
いろんな味を作ってみたり、キティちゃんの形にしてみたり楽しくできましたけど(^^)!


14日にお友達やお世話になっている方に渡します^^* ハッピーバレンタイン!!

続く…。

ブログランキング ブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ 

本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
また遊びに来てください!
明日も良い一日でありますよ…。

2012年8月21日 (火)

手作り のケーキ作り

ケーキ作り

 
手作り のケーキ作り                    

001 003 003_2
さあ、はじめるぞぉ~!          材料を量って…sign03
005 006 036 033
            横で蝶が見守ってます✿ 真剣な表情★
034 035 037 012
                    張り切ってますね♥
015 011 014_2 020
            電子レンジとにらめっこ!eye
032 010 026 016
蝶が食べたくて待ちきれず味見^^ 今本読んでるの!? 完成✿よく頑張ったね
Dsc04103 Oyw3_010_2 08412_009 04115_0541
輪が作ったケーキ
✿ お嫁に行きなよ!
これは…色男のty     家族みんなで作ったね!

happy01 蝶が作成し報告(TωT)ノ~~~ バイバイ
 
ケーキに関連する検索キーワード

2012年8月14日 (火)

フルーツポンチ

2012年7月14日 (土)

【チーズケーキの作り方】

【チーズケーキの作り方】


材 料: クリームチーズ   200g
生クリーム     200cc
卵           2ヶ
砂糖         70g
小麦粉         30g

作り方 : ミキサーに材料を全部入れます.
最低でも、2分間かけます バターをぬった型(敷紙をひいてもOK)に入れ
180℃のオーブンで35分焼いて出来上がり
冷蔵庫で冷やすと更に美味しいよ!

Sikudai_044 Sikudai_045 Sikudai_050 Sikudai_047
Sikudai_051 Sikudai_052 Sikudai_053 Sikudai_054_2
Sikudai_057 Sikudai_058 Sikudai_0591
チーズケーキの作り方に関連する検索キーワード

簡単チーズケーキの作り方 ふわふわチーズケーキの作り方
チーズケーキの作り方レシピ 濃厚チーズケーキの作り方
ny チーズケーキの作り方 チーズケーキの作り方炊飯器
レアチーズケーキの作り方 ベイクドチーズケーキの作り方
チーズケーキの作り方 炊飯器 超簡単チーズケーキの作り方

2012年7月13日 (金)

フルーツポンチinメロン 小中学校 夏休み 工作 自由研究

フルーツポンチinメロン

0781_002 0781_001 0781_003 0781_005
色々と有名な夕張メロンとりんご・チェリー・杏仁豆腐のフルーツポンチinメロン 
メロンの真ん中に ギザギザ線を書き
線に沿ってペテーナイフで切り込みを入れる。
0781_00411 0781_00711 0781_01011_2  0781_01111
ギザギザ線を書き線に沿ってペテーナイフで切り込みを入れ、
そっと切り離す。中の種をスプーでとる。
黄色くなってる果肉の部分のメロンを回しながら取る。
0781_014 0781_01311 0781_012 0781_015
くずれた果肉を裏ごしで果汁にする。
メロンを器にし其々の具を入れて出来上がりです。
0789_019 0789_017 0781_019111
いかがですか~。冷やして召し上がって下さい。
小三夏休み自由課程で作りました。

夏休み自由研究に関連する検索キーワード

2012年7月12日 (木)

【点心風バナナパイの作り方】

【点心風バナナパイの作り方】

Sikudai0421 



春巻きの皮の手前にピーナッツバターをぬりる。バナナをのせ、
皮の周囲に水溶き小麦粉をつける。
手前からクルクルと巻いて包み、両端をギュッと押さえてしっかり閉じる。
揚げ油を中火にかけ油がぬるいうちに入れる。Ayumi_4
時々転がしながら色づいて浮いてくるまであげる。
油を良くきって盛り、はちみつをかける。
《材料 8~12個分》
    春巻の皮……4~6枚
    バナナ ……2本
ピーナッツバター……適量
     小麦粉……大さじ2
       水……大さじ1強
     揚げ油……適量
    はちみつ……適量


 


PVランキング [上田市] ブログ村キーワード 公式HPかぶらや ホーム

ブルーベリーの杏寄せ

◆ ブルーベリーの杏寄せ ◆

12424_017_3
12424_039 

美容室ブラボーの店主様よりかみさんが頂いた物で、
無添加のお手製ブルーベリージャムとのことです。まめな方ですね。ご馳走様です。
早速いたずらを…杏はスーパーより購入し作り方はごく簡単ですが、
今回は寒天の分量が少なかったのかブルーベリーが多すぎたのか固まりにくく
イマイチの出来栄えでした。
又、二層にするにあたり杏を一層に乗せるタイミングが遅かったのか
一・二層の間が剥がれ易くなってしまった。

■作り方
寒天を水に浸しておき、杏は縦割りに半分にカットし、
洋パセリも適当な大きさにカットし水に浸しておく。
寒天を水からあげ、よく絞り細かくカットし、水からゆっくり煮溶かす。
適当に二層分の分量に分け二層め用のものは
湯煎しておく。
お手製ブルーベリージャムを入れ煮つめ流し、
玉子豆腐器に(漉してから入れると滑らかに)入れ固まり方を
見ながら上に杏を静かにおき洋パセリも乗せる、
二層め分の寒天煮を静かに流し入れ冷ました後で冷蔵庫で寝かす。
砂糖はその時々の好みで入れて下さい。
主のレシピにはよく適当にと書きますが計量カップとか大さじ・
小さじ分量その時々で
(気候・好み・体調)変わりますのであえて書きません。
作り方の流れ手順(無駄な動き無くす)を参考にしてほしいのです。
作り終えてたら道具は片されていた。
茶の湯、動線の流れに無駄なしぐさは有りません。
日本の誇れるわび・さびも料理に一理あるのです。
食品の衛生三原則(清潔・迅速・温度管理)《冷却・過熱》

詳細は画像付きで説明 ☛ http://www7.ueda.ne.jp/~kaburaya/neu/myhobby.html

鷄鴨料理(有)かぶらや

  • かぶらやHPへ

    ロゴ:鷄が集まる意味

    【Author:道宝】

    信州上田市鷄鴨料理かぶらや
    社中ココログブログへようこそ!(^o⌒*)/

    これも何かの御縁♪ 今日も良い日でありますように

    『鶏料理味も世一(与一)と
    評判はかぶら矢のごと
    鳴りひびくらむ』
                    光春

    光春先生が称讃し「かぶらや」と命名



参加ランキング

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

訪問者数:カウンター

  • 総 HP&ブログ現在閲覧者サイト

    HP・ブログ現在総閲覧者サイト
  • ココログカウンター
    ページランク
    直近1分毎のアクセス数
    現在総閲覧者数
    ココログブログ:12/8月より
    公式本館HP::02/9月より 
    公式更新HP:03/5月より
    かぶらや公式更新HP

    FC2ブログ:12/3月より
    bloggerブログ:12/6月より
    ウェブリブログ:12/8月より
    seesaaブログ:12/10月より
    gooブログ:12/7月より
    yahooブログ:12/6月より



フリーエリア

  • 動画YouTube
    上田市鷄鴨料理かぶらや 鶏の内臓レバー・心臓・砂肝 下処理の仕方
    上田市鷄鴨料理かぶらや 手羽先の加工細工の仕方
  • 上田市 今日の様子
    上田市のピンポイント天気
    上田城跡公園櫓門
    ライブ中継カメラ

    信州上田観光情報 祭り・イベント

    カウントダウンタイマー

にほんのブログ村

  • にほんブログ村

他のアカウント

フォト
無料ブログはココログ